大学生の頃 語学留学①

初めてのホームページ内のブログ投稿!

旅好きなので、旅と食べ物メイン!きれいな写真と一緒にご紹介していきます!

 

小さいころ、毎週のように金曜、土曜、日曜洋画劇場を見て育ちました。

海外への憧れは強く、いつか映像だけではなく、自分の目で見たい!と思い続けて20年くらいかな。大学2年生の頃、バイト代を貯めて人生初めての海外(短期留学)へ行きました。

1っか月と少しの期間でしたが、いつ思い出しても昨日のことのようです。会社を作って、忙しい毎日。

ふとした時にあの頃を思い出します。記憶がもっと薄れる前に記録に残していきますね~

3月くらいかな、関西国際空港からニュージーランド・オークランド空港へ(東京経由)。初めての外国。ワクワクドキドキ。初めての電車、初めての買い物、どれも大新鮮!

初日はホームステイ先にいたルームメイトのドイツ人が色々教えてくれて助かった!彼はまだ17歳?何か国もこうして回ってるとか。。。すごいな~と感心!

 

語学学校もホストももちろん英語で何を言ってるか全く聞き取れず。。。憂鬱な日が続きました。

現地に着いて、スーパー等色々回ってみました。野菜や果物が日本と違う!当たり前か!

いろいろ買って、船着き場で休憩がてら食べました。キウイではなく、日本でいうサルナシという野生キウイに似た果物でした。こっちでもあるんだ~と感心。ココナッツは食べ方を知らず、ホストの家で叩き割って食べました(笑)

どの果物も日本とは違い、甘みは少なめ!でも美味しい!ジャムとかにしたら最高だ!

近くのオーストラリアからもたくさん輸入されているみたいでした。

 

基本的に、朝から14時くらいまでは授業があり、自由に外に行けるのは夕方以降くらいかな。最初は友達もいなかったので基本一人!

日本にいる友達と連絡をとりながら。。。気を紛らわしていたような。

また、あまり日本でも都会には行かないので、なんせ方向音痴(笑)

初日登校日はルームメイトに教えてもらってなんとか行けました。

2日目、道を覚えきれず、都会でグルグル回り、電車でマンスリーパスを乗るときに電子改札にピッっとかざすのを忘れ、無賃乗車で罰金などなど散々な目にあいました。そんな一日でした(笑)

それも今思えば、旅の思い出かな~